たかのサイコロ日記

地理情報を勉強しているベルリンの大学院生が、考えていること。

私たちの街

新型のウイルスが世界中で流行した。そのウイルスの致死率はとても高く、ワクチンはまだ見つかっていなかった。多くの人が死に、人々は感染を恐れて家から出歩かなくなった。しばらくして、そのウイルスが小さな隙間からでも入り込み感染することがわかると…

ユーラシア横断の旅で毎日聴き続けたプレイリストを公開します。

僕は音楽にあまりこだわりがないですが、気に入った曲があると繰り返しそればかり聞きます。 2016年にスウェーデンから日本まで飛行機を使わずに帰るという旅をしたとき、一緒に旅をしていた友達のけけがプレイリストを作ってくれたので、ずっとそれを聴きな…

何者かになるのに疲れてしまったあなたへ。『車輪の下で』から受け取ったメッセージ。

二十歳を過ぎた頃から、自分は何者かにならなければいけないという感覚を抱えていました。せっかくここまで真面目に勉強していい大学に入ったのだから、社会に有用な人物とならなければいけないという使命感、もしくは責任感のようなものがのしかかっていま…

"グーグルマップの社会学"を読んだ。地図とは自分が持っている社会へのイメージらしい。

グーグルマップの社会学 ググられる地図の正体 (光文社新書) 作者: 松岡慧祐 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/06/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る グーグルマップの創業ストーリーを読んで、グーグルマップが社会にどういう影響…

ブロックチェーンの勉強を始めました。一歩目は、『ブロックチェーン入門』。

ブロックチェーン入門 (ベスト新書) 作者: 森川夢佑斗 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2017/05/09 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る この本を読んだ目的 ブロックチェーンの技術を地理情報に使えないかなーと思って、技術的な面を勉強す…

『数学ガール 乱択アルゴリズム』は、無機質な数学の教科書が苦手だった人におすすめ。

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4) 作者: 結城浩 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2011/02/26 メディア: 単行本 購入: 19人 クリック: 779回 この商品を含むブログ (103件) を見る この本を読んだ目的 アルゴリズムの勉強を基…

Nianticの創業ストーリー。『Never Lost Again グーグルマップ誕生』の感想。

NEVER LOST AGAIN グーグルマップ誕生 (世界を変えた地図) 作者: ビル・キルデイ,大熊希美 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2018/11/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る なぜこの本を読んだのか 「Never Lost Again グーグル…

Kindleに搭載してほしい機能3選

2、3年前からKindleで本をよく読むようになってとても便利なんだけど、もっと便利になるのにと思う機能がいくつかあるので紹介します。 ちなみにKindleは専用の端末ではなく、iPhone SEのアプリを使って読んでいます。 ページをざーっとめくって適当なとこ…

QGIS3.x系をインストールしてみたら、背景地図の設定がめっちゃ簡単になってた。

GIS

QGISのバージョンがしばらく古いバージョン(2.18.2)のままだったので、2019年2月時点で最新版の3.4.4にバージョンアップすることにしました。 インストール手順はこの記事を参考にしました。 day-journal.com Read Me.rtfを見てみると、なにやら先にPython…

失敗からなにを学べるか。『昭和史 1926-1945』。

日本の近現代史に興味があって、『昭和史 1926-1945』(半藤一利)を読みました。 昭和史-1945 (平凡社ライブラリー) 作者: 半藤一利 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2009/06/10 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 125回 この商品を含むブログ (109件) …

30カ国を旅して1番美味しかった食べ物 |「ウズベキスタンメロン」を食べずにシルクロードは語れない。

今まで30カ国以上を旅してきてよく聞かれるのが、1番美味しかった食べ物ってなに?という質問。 1番楽しかった国は迷うけれど、美味しかったものは断言できます。ウズベキスタンメロンです。 見た目はあんまりメロンぽくない。むしろ、スイカみたいな黒っぽ…

Open Street Mapのマッパーになってみた

こんにちは。たかです。 今日はクリスマス休暇を利用してオープンストリートマップのマッパーになった話です。 みなさん、オープンストリートマップって知ってますか?地図のアプリはグーグルマップを使っている人が多いかと思いますが、オープンストリート…

日本の飲み会のビールはKrombacherにするべきだと思う。

みなさん、飲み会でビールが出てきたはいいけれど、瓶ビールやピッチャーだとぬるくておいしくないと思ったことはありませんか?大人数の飲み会だとついついまとめてオーダーしがちで、時間が経ってぬるくなったビールは苦さが際立っておいしくないですよね…

たかの紹介

はじめまして。このブログを書いている、たか(@Taka__Ota)です。人生には面白いことがたくさんあるのに、文章にしないと忘れてしまうし、周りの人にも伝えられないのでこのブログを始めました。 内容は、ベルリンでの生活、専門の地理情報関連、読んだ本の…