たかのサイコロ日記

地理情報を勉強しているベルリンの大学院生が、考えていること。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30カ国を旅して1番美味しかった食べ物 |「ウズベキスタンメロン」を食べずにシルクロードは語れない。

今まで30カ国以上を旅してきてよく聞かれるのが、1番美味しかった食べ物ってなに?という質問。 1番楽しかった国は迷うけれど、美味しかったものは断言できます。ウズベキスタンメロンです。 見た目はあんまりメロンぽくない。むしろ、スイカみたいな黒っぽ…

Open Street Mapのマッパーになってみた

こんにちは。たかです。 今日はクリスマス休暇を利用してオープンストリートマップのマッパーになった話です。 みなさん、オープンストリートマップって知ってますか?地図のアプリはグーグルマップを使っている人が多いかと思いますが、オープンストリート…

日本の飲み会のビールはKrombacherにするべきだと思う。

みなさん、飲み会でビールが出てきたはいいけれど、瓶ビールやピッチャーだとぬるくておいしくないと思ったことはありませんか?大人数の飲み会だとついついまとめてオーダーしがちで、時間が経ってぬるくなったビールは苦さが際立っておいしくないですよね…