たかのサイコロ日記

地理情報を勉強しているベルリンの大学院生が、考えていること。

30カ国を旅して1番美味しかった食べ物 |「ウズベキスタンメロン」を食べずにシルクロードは語れない。

今まで30カ国以上を旅してきてよく聞かれるのが、1番美味しかった食べ物ってなに?という質問。

1番楽しかった国は迷うけれど、美味しかったものは断言できます。ウズベキスタンメロンです。

f:id:takayukiota0905:20190126032900j:plain

見た目はあんまりメロンぽくない。むしろ、スイカみたいな黒っぽいスジが入っています。

ウズベキスタンシルクロード沿いに相乗りタクシーで移動していた時に食べたメロンなんですが、食べたら果物の定義が崩壊しました。

f:id:takayukiota0905:20190126025410j:plain

僕が食べたことがある果物の中で圧倒的1位で甘くておいしい。

メロンだから甘いことは想定していたけれど、これはその想定の3倍くらい甘いです。もう、ルール違反だよ、、って言いたくなるくらい甘くてジューシー。初めて食べた時は、言葉が出ずに笑うしかありませんでした。

果肉は皮の近くまで全部柔らかくて、口に含んだ途端にメロン100%ジュースに変化します。灼熱のシルクロードのど真ん中で、あまーいメロンにしゃぶりつく。経験したことがないような幸福感に包まれます。

f:id:takayukiota0905:20190126023034j:plain

美味しすぎて食堂でもリピート

僕が食べた時は道沿いの直売所みたいな所で買いましたが、食堂とか市場でも見かけたので探せば簡単に見つかるはずです。
でも普通はわざわざメロン1玉買おうと思いませんよね。僕の時はたまたま乗合タクシーの運転手のおっちゃんが休憩した時に買ったのを分けてくれて、偶然発見しました。

f:id:takayukiota0905:20190126032905j:plain

なにもない延々と続く道に突然あらわれるメロン直売所

ウズベキスタンに旅行した友達からもあまりメロンの話を聞いたことがないです。「ウズベキスタン 食べ物」とかでググってみたものの、メロンについて扱ってる情報はほとんどなし。でも有名なケバブやナンより、メロンの方がずっとおいしかったです。断言できます。

ウズベキスタンにメロンのイメージはあまりないと思いますが、シルクロードを旅するなら、このメロンなしには始まりません!

ウズベキスタンメロンの美味しさをもって多くの人に知ってほしいと願っています!情報を見かけたらぜひコメントください!